ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Happy New Year 2012 | main | ビーフシチューと年末年始 >>
2012.01.16 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.01.03 Tuesday

年神様江

続きもしつこくおせちですよ。
続きもしつこくおせちですよ。
posted by (C)eastwood

上左から田作り、あんずきんとん、黒豆。

オットーのプレート。左からブリの照り焼き、なます、いくらの醤油漬け、鴨のロースト。
鴨のローストはおとなりさんからいただきました。お皿が華やぐ華やぐ。大感謝。

プレート右はおにしめとお雑煮。
おにしめのにんじんはクッキー型でかたぬき。クローバー型w
桜型の型抜きは見つからんかったとです。

お雑煮は関西風の白味噌仕立て。餅は丸餅。私の実家からもらいました。実家にはもちつき機があるのです。
父母よありがとう。



>「出世よろしく」なオットー(=夫)プレート
「出世よろしく」なオットー(=夫)プレート
posted by (C)eastwood

オットーは海老アレルギーのため、海老は私の方のプレートにのみ。
「有頭海老ならもっと良かったな〜」と調理しはじめてから気付きました。
買うときは値段しか見てなかったさ。ははん。
もしまた作る時があればそのときは有頭にしますv


JUGEMテーマ:おせち料理
2012.01.16 Monday

スポンサーサイト

コメント
新春のお喜びを申し上げます
今年もよろしくお願いします
ミニ御節、美味しそうですね〜
御餅もつきたてを食してみたいプリュムです
家族が人数いないと
餅も食べきれないので困りものです
今年もマメで達者に生きられますように・・・お互い様ですけど
  • plume
  • 2012.01.04 Wednesday 09:10
あんずきんとんって珍しいですね。
干した杏を入れたりするの?

鴨のローストで豪華さ倍増。
うちもお肉系のお料理入れるんだったな。
お雑煮は白味噌でしたね〜(笑)
あんずきんとんって?
栗きんとんはちょっとしつこいので、杏が入るならさっぱりするかも?
旦那さま、エビアレルギーなんですね(TдT)
かわいそうです。あんな美味しいものー。
ひがしのきさん、元旦の真澄にどーんと目がいきました。
長野のお酒、さっそく登場でございますね。
諏訪大社などをこれから訪れたりされるのかしら?
あそこのそばのみやげものやさんにおいしいクルミのお菓子が売っていましたっけ。
長野も名産品多く、ひがしのきさんの今後の発掘が楽しみです。
☆☆☆plumeさんへ。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
マメにいきたいですねぇ。

おせち数品ですが、手作りして新年を迎えることができて
うれしかったです^^
つきたてのお餅、ここ数年食べてないなぁ。
おいしいですよね。熱々を大根おろしで食べたいな〜。



☆☆☆もみじさんへ。
コメントありがとうございます。
えへへ、鴨さまさまですw

あんずきんとん、NHKの「きょうの料理」で紹介していたのです。
ドライアプリコットを水で戻して使います。
で、茹でたサツマイモと戻したアプリコットをフードプロセッサでガーっと♪
くちなしなしでも色が綺麗に仕上がりましたv



☆☆☆よーしさんへ。
コメントありがとうございます。
白味噌のお雑煮です^^
オットー実家九州は「すまし」なので、とても珍しがってました。

あんずきんとん、ドライアプリコットの甘みと酸味で
とてもおいしかったです♪
さっぱりしているのでたくさん食べられます(良いのかしら。笑)。

オットーは海老カニ貝が食べられません。
彼は冬の温泉とかに行っても鍋を楽しめない人なのです。
「人生損してるな〜」と思いますw
かっぱえびせんもイヤっていうから相当です^^;



☆☆☆ちゃこじゅに執事さんへ。
コメントありがとうございます。
「真澄」に気づいてくださってうれしいです。
昨日は寒かったので(ちょい吹雪)、真澄を熱燗にしていただきました。
美味でした♪

初詣は大当たり!諏訪大社(下社)へお参りしてきました^^
クルミのおかし、何だろう。今度行くことがあればまた覗いてみます。
お参りでは久しぶりに露店を楽しみました。
お好み焼き、おいしかったです。
  • eastwood
  • 2012.01.06 Friday 00:04
白味噌仕立てのお雑煮美味しそうですね。僕もオットーさんと同じ「すまし」しか食べたことがないのでかなり興味を惹かれます。今度、自分でも作ってみようかな。
クローバー型の人参もあり、eastwoodさんのおせちは見ている人も幸せにしてくれるような感じがしますね。今年もよろしくお願いします♪
  • mocha
  • 2012.01.07 Saturday 23:08
☆☆☆mochaさんへ。
コメント&うれしいご感想、ありがとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

白味噌のお雑煮もおいしいですよ〜。甘みがあってクリーミー。
サトイモを入れたり、青海苔をふりかけてもおいしいですv
試してみてくださいね〜。
いつものお味噌汁よりもかなり多めにお味噌を入れるので驚かれるかも^^
  • eastwood
  • 2012.01.09 Monday 22:44
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR