ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< クリスマス | main | カウントダウン >>
2012.01.16 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.12.31 Saturday

はじめてのお正月

本やネットを見ながらお正月準備。

焼き菓子と本
焼き菓子と本
posted by (C)eastwood
焼き菓子:ブルーベリージャムとチョコチップのクッキー
    (卵なしバターなしでしっかり焼き切るビスケットのようなクッキー
     なかしましほさんの本を見て作りました)

マグの中身:生姜湯

図書館で借りた本:「八日目の蝉」、「Life 3」



年末に帰省しないので自宅で年越し&お正月。
引っ越す前に転勤報告を兼ねて帰省しておいたのです。

結婚してから年末に帰省しないのってはじめて。

新鮮だのう。

毎年仕事納めのあとは帰省に向けてバタバタする。

今年はのんびりだ〜。

引っ越してすぐの頃は「セブンイレブン(めっちゃ近所にある)でおせちを予約しようか〜」
とか言ってたけど、結構良いお値段するのですね。

というわけで、どうせオットー(=夫)はおせちにつきものの海老が食べられないわけだし(海老アレルギー)、
私は家にいることだし、一回おせち作ってみたかったし、おせち数品作ってみることにした。



田作り
田作り
posted by (C)eastwood

ごまめ、オーブンで焼いたら良い感じにサクサクになりました。

「リンネル 1月号」のレシピを参考に。

したけど、たれになかなかとろみがつかず
「これ、いつまで煮るのさ〜」
で、結局、2年前に買った「きょうの料理 正月料理特集号」も本棚から引っ張り出した。



乾燥中の図
乾燥中の図
posted by (C)eastwood





くろまめまめまめ。

黒豆
黒豆
posted by (C)eastwood

参考にしたのは、今回使った「黒豆」のパッケージレシピ(水戻し不要の豆でした)と
数年前の「オレンジページ」の城戸崎愛さんのレシピ。

錆び釘入れず。

城戸崎先生のレシピに書いてなかったし、どうせ家には錆び釘ないし。

結果:汁は真っ黒だけど、豆はちょっと薄めの黒。

煮ている途中は黒というよりむらさきであった。

「黒豆のこと、『ぶどうまめ』って言うもんな〜」と関心してみたり。

「むらさきも古来より縁起の良い色じゃ。まぁいっか」と開き直ってみたり。

1日置いたらまぁまぁ黒く仕上がったので一安心。



30日の晩ごはん
30日の晩ごはん
posted by (C)eastwood

30日は朝から歳末大売出しのスーパーへ。

なます(これから作る予定)に添えようと、いくらの醤油漬けを購入。

大きめパックが思ったより安かったので、いくらの半分を使って夕食に。

・いくら丼
・冷凍さぬきうどんin豚肉と白菜の西京味噌煮
・長芋もち(冷凍食品)
・黒豆


いくら丼アップ☆
いくら丼アップ
posted by (C)eastwood

「あんずきんとん」は作ったので、あとは明日(31日)「なます」と「しいたけの含め煮」を作れたら良いなぁ。

2012.01.16 Monday

スポンサーサイト

コメント
田作りは買ってきた。
さっきつまみ食いしたけどあまり美味しくなかった(T∀T)
柿ピーで残したピーをトッピングしちゃいました。

黒豆も作ったよ。
なんか水分量が多くて煮込みすぎたらどろどろになった。
まあ、美味しいからいいか。
ちょっと甘いくらいだけど。
田作りのたれはうわーっと煮て、細かい泡がぶくぶくぶくってなったらOKでーす。
うちはいわゆる定番おせち。
たぶん趣味で作ってます。
全部作り終えたらどっと疲れがでました。
ちなみに、ナマスだけはオットの担当です。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくね。
  • もみじ
  • 2011.12.31 Saturday 21:00
☆☆☆Crambom、さんへ。
コメントありがとうございます。
田作り、おいしくないとな(哀)。
甘さが足りないとか?
ピーナッツアレンジでおいしくな〜れ。

黒豆、うちはルクルーゼで煮たのですが
やっぱり時間がかかりますねぇ。
はじめはオーブンレンジに付いてきたレシピで作ろうと思ってました。
が、240分加熱って書いてあるのを見てやめました。
3時間レンジ使用ってありえん〜(笑)。



☆☆☆もみじさんへ。
コメントありがとうございます。

田作り、なるほど〜。
常備菜としてまた作ろうと思っているので(カルシウム摂取v)
参考にさせていただきます^^

定番おせち、それが素晴らしいんでございますよ!(興奮)
もみじ家特製おせちのお写真、かなり楽しみにしてます〜♪

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
  • eastwood
  • 2011.12.31 Saturday 23:07
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR