ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< りんごを冷やす方法 | main | 大きな河のものがたり >>
2012.01.16 Monday



2012.01.09 Monday

七草の。

「七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に渡らぬ先に 七草生やせ」

七草囃子といって、七草を刻むときに謡うおまじない。

ブログのおともだち、もみじさんに教えてもらいました。

無病息災のおまじない。

意味はたぶん「大陸からの渡り鳥の伝染病が広がりませんように、七草でまじないを〜」みたいな感じでしょうか。

七草のおわん
七草のおわん
posted by (C)eastwood

七草粥と見せかけて、七草雑炊です。

七草を出汁で煮て、その後ご飯を投入。

購入した七草セット「無病息災初春を祝う七草がゆセット」に七草の図入り説明書が入っていたので
並べて確認してみました。

大量のハコベラ。判別できないナズナ。

当初、草を加減して入れる予定だったのに、
「全部入れとけばとりあえず七草にはなるわけだよ」
といういつも通りの精神を発揮して結局全部投入しました。


七草雑炊膳
七草雑炊膳
posted by (C)eastwood
・七草雑炊
・鴨せいろ(お歳暮おすそわけ)
・煮卵
・かりんとうまんじゅう


JUGEMテーマ:季節の出来事
2012.01.16 Monday


コメント
やっぱりここでも大量のハコベラ。(笑)
そんだけ生命力が強いというか、はびこりやすいのでしょうね。
できればもっと美味しい摘み草カモーン。
そんなわけで我が家は芹を追加投入したのですた。
この場合、かりんとうまんじゅうは
デザートになるんですよねw
どんな、おまんじゅうなんでしょうか?
  • plume
  • 2012.01.12 Thursday 20:04
☆☆☆もみじさんへ。
コメントありがとうございます。
お値段的に仕方ないのかなぁ。
でもあの大量のハコベラには参りますね^^;
私も来年は芹追加しよう〜。
芹ごはんも作ってみたいと思いまっす♪



☆☆☆plumeさんへ。
コメントありがとうございます。
yes!かりんとうまんじゅうはデザートです^^
外側はかりっと揚げてあります。かりんとう味。
中身はこしあんです。
おいしいんですよ〜。
長野に来てからよく食べてます。
スーパーの和菓子コーナー、近所の和菓子屋さんで買います。
七草膳のはスーパーのやつですw
wikiで調べてみたら、主に福島県で販売されているものだそうな〜。
  • eastwood
  • 2012.01.16 Monday 00:28
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR