ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 年神様江 | main | りんごを冷やす方法 >>
2012.01.16 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.01.06 Friday

ビーフシチューと年末年始

おせち、お雑煮の準備と並行してこれも作りました。

ビーフシチュー
ビーフシチュー
posted by (C)eastwood

飯島奈美さんの本「LIFE3」のレシピを見て作りました。

30日から2日かけて完成。

レシピ通りにトマトや煮込んだスープの裏ごしもやりました。

煮込みすぎて肉は原形をとどめておりません。

これが2011年〆のごはんになりました。




ビーフシチューはお正月三が日用の肉料理として作っていたものの、大晦日の晩、もう寒くて外にごはんを食べに行くのがイヤになったので(近所の回転寿司に行こうと計画していた)これを夕食に。

大晦日、ダウンタウンを見ながらこのビーフシチューを食す。

期待していた紅白のオープニングは「まぁ普通」。悪い意味で予想内。
で、言われなければ菅野よう子作曲ってわからなかったと思う。
「宮城県出身で活躍中の作曲家」というところに意味があるのね。



元旦の朝はゆっくりおせちとお雑煮。

両方の実家に電話して、昼過ぎに諏訪大社(下社)へ初詣へ。

臨時無料駐車場にすんなり駐車できて新年早々ラッキー。

と思っていたら、おみくじは「中吉」。内容は「精進せよ」「慎みなさい」的な。
オットーのおみくじは「大吉」。駐車場のラッキーは君のおかげか。

お参りして「鏑矢」を購入。
「破魔矢」と迷ったが(「破魔矢」の方がデザインは好き)、「鏑矢」は立てて飾ることができるのである。



2日は初売りへ。

遠方までドライブ。たどりつけば横浜。

数年前、数年間住んでいた地なので勝手知ったる横浜。

目当てのお店で欲しいものをゲット。30%オフでスカート2枚。
エンジ色の前ボタンひざ丈フレアスカートとカーキ色のストレッチタイトスカート。
どちらも生地がしっかりしていて暖かい。
特にフレアの方はゆったりしているので、腹巻、毛糸のぱんつ着用でも余裕。

オットーは会社でも着られそうな黒のカーディガンを購入。

お互い成果があって良かった。

横浜クイーンズスクエア
横浜クイーンズスクエア
posted by (C)eastwood



3日、こたつの中、ブログと読書に勤しむ。

読書は中島たい子「この人と結婚するかも」。短編2編収録。
女性主人公の表題作より男性主人公の短編「ケイタリングドライブ」の方が面白かった。

オットーは寒空の下、洗車したり(オツカレサマデス)、こたつに戻ってきて狩りをしたり(ゲーム「モンスターハンター」)。



4日、朝昼兼用→すましのお雑煮。おせち

  夕食→豚肉と春菊のチャーハン

  

5日、オットー初出勤。

 図書館に本を返却しに行ったら、カウンターのところに、「ご自由にお取りください。おひとりおひとつ」と
カレンダーや手帳の入った箱が置いてあった。図書館で購入した雑誌の付録らしい。
 メンズファッション誌の付録の手帳をもらってきた。
 とりあえず10日から新しい短期パートに出るのでその予定を書き込んだ。
2012.01.16 Monday

スポンサーサイト

コメント
旧友を迎える日のビーフシチューが
旧年を送る日のビーフシチューになったわけですね。
お肉がほろほろに煮えてそうで美味しそう!

ちなみにオットの初出勤は吹雪でした。
よって、早く帰ってくるようなことを言ってたけど
超ゴキゲン(へべれけともいう)になってのご帰還。
どうせそんなことだろうとは思ってました。
飲む口実を逃すはずないもんね。(笑)
ビーフシチュー、いいなぁ♪
ビーフシチューは、肉より一緒に煮こんだにんじんやら、玉ねぎやら、ジャガイモの方が好きな私です(笑)
邪道?? でも美味しいですよね。
☆☆☆もみじさんへ。
「旧年を送る日の〜」◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・
美しくまとめてくださってめっちゃうれしいです。
ありがとうございます。
お肉、もうちょっと原形を留める予定だったのですが^^;

どーでるさんもお仕事お疲れ様でございます。
新年会はまたきっと別ですよね(笑)。
オットーは確か来週末が新年会。
その日の晩ごはんは海老料理にしようと思ってますv



☆☆☆よーしさんへ。
コメントありがとうございます。
シチュー、31日と1日で完食しましたv

あ、私も煮込んだ野菜の方が好きです(^m^)
しみ込んだ旨み、野菜の甘み、煮崩れたほろほろ感もたまりません〜。
今回じゃがいもは入ってませんが、にんじんはごっろごろ♪
  • eastwood
  • 2012.01.06 Friday 21:54
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR