ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.01.16 Monday



2012.01.16 Monday

年神様より

おかがみもちを食しました。

鏡開き
鏡開き
posted by (C)eastwood


おかがみもちを食べたあと、お飾りの橙が残りました。

どうやって食しよう。

やっぱりポン酢か。


JUGEMテーマ:旬・季節の食べ物


2012.01.09 Monday

七草の。

「七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に渡らぬ先に 七草生やせ」

七草囃子といって、七草を刻むときに謡うおまじない。

ブログのおともだち、もみじさんに教えてもらいました。

無病息災のおまじない。

意味はたぶん「大陸からの渡り鳥の伝染病が広がりませんように、七草でまじないを〜」みたいな感じでしょうか。

七草のおわん
七草のおわん
posted by (C)eastwood

七草粥と見せかけて、七草雑炊です。

七草を出汁で煮て、その後ご飯を投入。

購入した七草セット「無病息災初春を祝う七草がゆセット」に七草の図入り説明書が入っていたので
並べて確認してみました。

大量のハコベラ。判別できないナズナ。

当初、草を加減して入れる予定だったのに、
「全部入れとけばとりあえず七草にはなるわけだよ」
といういつも通りの精神を発揮して結局全部投入しました。


七草雑炊膳
七草雑炊膳
posted by (C)eastwood
・七草雑炊
・鴨せいろ(お歳暮おすそわけ)
・煮卵
・かりんとうまんじゅう


JUGEMテーマ:季節の出来事
2012.01.06 Friday

ビーフシチューと年末年始

おせち、お雑煮の準備と並行してこれも作りました。

ビーフシチュー
ビーフシチュー
posted by (C)eastwood

飯島奈美さんの本「LIFE3」のレシピを見て作りました。

30日から2日かけて完成。

レシピ通りにトマトや煮込んだスープの裏ごしもやりました。

煮込みすぎて肉は原形をとどめておりません。

これが2011年〆のごはんになりました。




続きを読む >>
2012.01.03 Tuesday

年神様江

続きもしつこくおせちですよ。
続きもしつこくおせちですよ。
posted by (C)eastwood

上左から田作り、あんずきんとん、黒豆。

オットーのプレート。左からブリの照り焼き、なます、いくらの醤油漬け、鴨のロースト。
鴨のローストはおとなりさんからいただきました。お皿が華やぐ華やぐ。大感謝。

プレート右はおにしめとお雑煮。
おにしめのにんじんはクッキー型でかたぬき。クローバー型w
桜型の型抜きは見つからんかったとです。

お雑煮は関西風の白味噌仕立て。餅は丸餅。私の実家からもらいました。実家にはもちつき機があるのです。
父母よありがとう。



>「出世よろしく」なオットー(=夫)プレート
「出世よろしく」なオットー(=夫)プレート
posted by (C)eastwood

オットーは海老アレルギーのため、海老は私の方のプレートにのみ。
「有頭海老ならもっと良かったな〜」と調理しはじめてから気付きました。
買うときは値段しか見てなかったさ。ははん。
もしまた作る時があればそのときは有頭にしますv


JUGEMテーマ:おせち料理
2012.01.03 Tuesday

Happy New Year 2012

あけましておめでとうございます。

鏡餅
鏡餅
posted by (C)eastwood

昨年はお世話になりました。


朝から料理配置考えるの楽しかった
朝から料理配置考えるの楽しかった
posted by (C)eastwood

今年もよろしくお願いいたします。


海老は食べる前に仕上げました
海老は食べる前に仕上げました
posted by (C)eastwood

無病息災の年でありますように。


ここでクエスチョン、下の写真との違いは何でしょう?
ここでクエスチョン、下の写真との違いは何でしょう?
posted by (C)eastwood



答え、いくらと海老。
答え、いくらと海老。
posted by (C)eastwood




2011.12.31 Saturday

はじめてのお正月

本やネットを見ながらお正月準備。

焼き菓子と本
焼き菓子と本
posted by (C)eastwood
焼き菓子:ブルーベリージャムとチョコチップのクッキー
    (卵なしバターなしでしっかり焼き切るビスケットのようなクッキー
     なかしましほさんの本を見て作りました)

マグの中身:生姜湯

図書館で借りた本:「八日目の蝉」、「Life 3」



年末に帰省しないので自宅で年越し&お正月。
引っ越す前に転勤報告を兼ねて帰省しておいたのです。

結婚してから年末に帰省しないのってはじめて。

新鮮だのう。

毎年仕事納めのあとは帰省に向けてバタバタする。

今年はのんびりだ〜。

引っ越してすぐの頃は「セブンイレブン(めっちゃ近所にある)でおせちを予約しようか〜」
とか言ってたけど、結構良いお値段するのですね。

というわけで、どうせオットー(=夫)はおせちにつきものの海老が食べられないわけだし(海老アレルギー)、
私は家にいることだし、一回おせち作ってみたかったし、おせち数品作ってみることにした。



田作り
田作り
posted by (C)eastwood

ごまめ、オーブンで焼いたら良い感じにサクサクになりました。

「リンネル 1月号」のレシピを参考に。

したけど、たれになかなかとろみがつかず
「これ、いつまで煮るのさ〜」
で、結局、2年前に買った「きょうの料理 正月料理特集号」も本棚から引っ張り出した。



乾燥中の図
乾燥中の図
posted by (C)eastwood





続きを読む >>
2011.12.29 Thursday

クリスマス

サンタトレインとキャンドル
サンタトレインとキャンドル
posted by (C)eastwood




(逆光だね)
(逆光だね)
posted by (C)eastwood



クリスマス当日は雪でした。

図書館で予約していた本が届いたので、雪がちらつく中
お正月休みに読む本を探したいというオットーとともに図書館へGO!

午後2時。
ひとっこひとりあるいてねーや。

ちょっと言い過ぎか。

いや、でも、たま〜に道ですれ違う人は

「お、自分以外にも出歩いてる人がいた」

みたいな顔をして通り過ぎて行く。

私たちもそんな顔してたんだろうね。

ちょっと面白かった。


マグロアボカド丼
マグロアボカド丼
posted by (C)eastwood

その日のお昼は前日ディナーのアボカドを使った丼。
〈メニュー〉
・マグロアボカド丼
・豚バラと白菜の味噌汁
・パスタサラダ(これも前日のフジッリの残りを使用)


JUGEMテーマ:クリスマス


2011.12.27 Tuesday

クリスマス

24日のおやつにクリスマスケーキを食べて、メインのチキンソテーはディナーに。
今年は24日にクリスマス☆

3連休は初日の23日に買出しをして、寒いからあとは家におこもり。
23日は年賀状を書いて過ごす。
24日はタルトを仕上げて、甘いものが食べたくなったのでそのままそのタルトをおやつに。
タルトと一緒にシードルも飲んだのでちょっとまわる。
クリスマスケーキ食べたし、メインも今夜にしちゃうか〜とテンション上がって連休中日にクリスマス。


24日のクリスマスディナー
24日のクリスマスディナー
posted by (C)eastwood
(新居のテーブル配置は洋間のテレビが見えるように並んでごはん)


メインは鶏モモのソテー
メインは鶏モモのソテー
posted by (C)eastwood

ソースはケーキの生クリームの半分を使って、鶏モモを焼いたフライパンで作成。
ソースのレシピは「はなまるマーケット」。
マキシム・ド・パリのレシピは美味でした。



チキンソテーのほかにこれが作りたかった。

アボカドとマグロ、生ハムとミニトマトのサラダ
アボカドとマグロ、生ハムとミニトマトのサラダ
posted by (C)eastwood

アボカド初めて買いました。
23日じゃなくて、少し前の買出しでふらふらと初購入。
ここのところクリスマスとかのおもてなし料理特集の雑誌記事で「アボカド」をよく目にしてたから。
熟してておいしかったです。
また買おう〜。



JUGEMテーマ:クリスマス
2011.12.27 Tuesday

クリスマス

プレゼントは例のごとく、お互いの欲しいものを一緒に買いに行く。
ということで済んでいるので、我が家は特に「交換」とか「サプライズ」はありません。

私は今年はコートを。
引っ越すまで購入を待ってたんだもの。
寒さ具合がわからないから。

引っ越し直前。
いつも買い物するお店で冬の新作コートを見た。
「いや、こんなピラピラじゃあ、信州の冬は越せんな(ふぅ、やれやれだ)」
ムダにニヒルに、コートの生地の厚さをチェックしてまわっていたのだった。
で、コートは触るだけで、重ね着できそうなカーディガンやニットを購入しておりました。

無事引越し終了〜。
見つけましたよ、信州で。
あったかコート。
あったかさはお店の人の保証付き。
アンゴラ入りで手触り抜群。フードもキュートなポンチョ風。色はグレイ。
引越しご褒美も兼ねて奮発☆
わ〜い、わ〜い。
大事にするぞ。
(その日はお店から来て帰りました。)

わ〜い、あったかい。
わ〜い、どこ着て行こう♪

ん?
着て行く場所・・・?
スーパー?
図書館?
(↑今のところの私の行動範囲。ちなみにまだ働く場所も決まっていない。)

普段使い。

したくない。

・・・。

ということで、普段は以前から着ているロングダウンを着ております。

良いもん。一生ものだもん。大事に着るもん。


クリスマスケーキ
クリスマスケーキ
posted by (C)eastwood

今年のケーキは苺タルト。
ホロホロココアクッキーのタルト台に、黒糖シフォンケーキ、刻みチョコ入り生クリーム、紅ほっぺ。

シードルと赤ワインでどうぞ
シードルと赤ワインでどうぞ
posted by (C)eastwood

苺、あまおうと迷ったけど、紅ほっぺは飾りやすくてちょうど良かった。


JUGEMテーマ:手作りお菓子
Powered by
30days Album
PR